【弁護士の転職成功談】組織型の大手法律事務所から地域密着型の法律事務所に転職

求職者プロフィール


  • ご年齢:30代前半 65期〜70期
  • 転職前:組織型の大手法律事務所
  • 転職後:地域密着型の法律事務所

転職を考えたきっかけ

組織型の法律事務所で、家事事件を中心に対応されていた求職者様。
日頃お仕事をする中で業務内容や取り扱い対象に偏りが出てしまっていることや、案件過多により顧客への対応が定型化してしまっていることに疑問を抱かれていらっしゃいました。

より規模が小さい、依頼者一人ひとりに寄り添えるような所謂「街弁」への移籍を検討され、弁護士ドットコムキャリアへご相談頂きました。


転職活動のポイント

街弁は代表弁護士との相性が非常に大切です。しかしながら、一般に公開されている求人票やHPだけでは代表弁護士のお人柄まではわからないのが現状です。

弁護士ドットコムキャリアではコンサルタントが直接法律事務所へ足を運び、所属弁護士の方とお話をしておりますので、本件でも転職希望者のお人柄や思考性に合わせ、相性が良いと思える法律事務所を重点的にご紹介いたしました。

代表や所属弁護士の方のお人柄や事務所の雰囲気や大切にしている理念など、求人票では分からない「ソフト」な側面を事前に知ることができたため、応募前にしっかりと求職者様とイメージをつかむことができました。

実際にお薦めした事務所の面接は大変盛り上がり、双方ともぜひご一緒に働きたいと意見が一致しましたので、スムーズにご内定へと進むことができました。


転職活動を終えて

「自分ひとりではどのように事務所を選べば良いか分からず不安でしたが、相性の部分を大切に求人選定をして頂いたので、良い事務所に巡り会うことができました。自分ひとりでは決して見つけられなかった求人でした。」と大変喜んで頂けました。

弁護士ドットコムキャリアでは、法律事務所と密接な関係を築いていますので、求人票の内容以上にパーソナルな情報をご提供することが可能です。

ただ要望に合致した求人を紹介するだけではなく、ご本人のお人柄や考え方を鑑みて、相性の良さそうな法律事務所をピックアップしてお薦めさせて頂いております。

自分に合った法律事務所が見つからないという方は、ぜひ一度弁護士ドットコムキャリアへご相談ください。

あなたにぴったりの法律事務所をご紹介させて頂きます。

弁護士ドットコムキャリアの求人紹介・キャリア相談はこちらから。
専門コンサルタントが誠実にご支援いたします。

専任コンサルタントがあなたのご希望をお伺いします。
お気軽にご相談ください。

無料 / 非公開求人多数 / 秘密厳守